FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おーけすとらとら

なんか、地元の学校でオーケストラのプチ演奏会とやらに行って来ました。
女子高で…学校の講堂つったら寒いべ?
と、かなりの重装備で出向いたんですが、私立だったのでちょー暖房効いてました。
むしろ効きすぎて、温風が真上から顔を直撃で
目が!目がぁ!状態で、眠くもないのに目を開けていられないっちゅー状況でした…。
そっか…講堂、暖房あるんや…私立ってすごいな。
中学・高校と公立で、大学は私立…ではありましたが
学費の安さと国公立もビックリなさびれた施設状況に惹かれ(笑/いやホントに)行ったとこなので
講堂っちゅーもんはどこも寒いもんやと思ってたよ…そっかぁー…。
大学…山の斜面に建ってるのに、3~4年生ぐらいになるまでエレベーターもなかったしなぁ…。
門から校舎まで、4階分くらい坂か階段上がって、校舎郡の入口からまた階段昇って、
古い校舎の大教室とかだとそっからまた4階上がって…とかだったしな。
3~4年生の頃に、パソコン常備の教室とかできたりエレベーターやらラウンジやらできて…
なんかそこだけは私学ぽくなったな…。
でもって、卒業してから学内にコンビニが出来たとか学食が増えたとか(泣)
ええねん……その分学費も値上がったらしいからいいねん…。
でも使えない購買しかなかったから、コンビニは欲しかったな…
や、3年生くらいで学校の前にコンビニできたけど…
そっから校舎戻るの大変だったんだよ…(遠い目)

脱線しました。
今日久々にオーケストラ聴きながら、高校の2学期の始業式が
大阪福島のシンフォニーホールやったんよなーとか思い出したり。
公立学校で、始業式がオーケストラ聴きながらとか、すごくね?
ステージ上で校長先生が挨拶してさー、夏休みの間の大会表彰式とかしてさー
それを座って見てられるの。すごくね?
表彰とかさー、オーケストラの舞台に上がれちゃうってすごいよなーって、見てた。
選曲や構成も、高校生がとっつきやすいような有名どころの曲だったり
短いのを選んでたり、面白い曲持ってきたり…結構凝ってたよなー。
どうしても敬遠しがちなクラッシックを身近に感じられるのもだし
どーしても滅入る2学期の始まりがさ、空調の効くホールで、いい音楽聴けて、座って(笑)
現地集合・現地解散だったから、そっから昼ごはんどっかいこっかーみたいなさー。
んで、また明日から学校でねーみたいなさー。
なんか、優雅だったよねー。
ま、金銭面は大変だろうだけど、何より心が豊かになる いい教育方針だなーと思ってました。
元々パパンがクラッシック好きだったりで、ふと聴きたくなることあるけど
なっかなかそんな機会ないもんなー

てなことを思い返しながら、暖房と戦いつつ第九聴いてきました。
個人的にはベタなとこで
ワルキューレの騎行 とか ハンガリー舞曲第五番 とか好きです。
あとはなんか……タイトル知らん(笑)<高校の教育台無し


全然話変わりますが、ボディショップにボディバター買いに行きまして
グレープフルーツのんあったはずやんなー、と出向いたんですが
何故かコレを買ってきました。
DSC_0013.jpg
いい香りだったの。好きな香りだったの。
で、
モリンガ って 何?
花じゃないの?木なの?熱帯植物??
モリンガって何???

ま、いい香りだからいっか。

部屋のアロマ…フローラル系に戻そうかなー。
(そもそもグレープフルーツにしたのは、眠すぎるのがスッキリなるかなーと思ってなんですが まー、ぜんっぜん効果ないので!超寝るので!)



あ、名古屋は非常に美味しかったです^q^
「日本列島いきものたちの~」映画も観てきましたが、面白かった!
一部、寝たけど←
あのねー非常にね、暖かな動物ドキュメントでした。
海の生き物が面白かったー!
スポンサーサイト
カテゴリ
管理人

すいき

Author:すいき

link
Mail
何かあればこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。