FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シワッス!

明日で今年も終わるんですって!びっくり。。。
12月…基本的に平日は
仕事→帰ってご飯→風呂沸くまで仮眠→2~3時間後衝撃の起床&風呂→寝る。
てサイクルばっかだったので…いやぁビックリです。
あ、年賀状は…とうとう今年、作ってもいませ…。←

で、この土日
久々にママンと温泉旅行行って来ましたー^^ 奈良1泊。なんで奈良?
でもお天気よかったし、のーんびり散策して、温泉浸かって、爆睡して(普段と変わらなさ過ぎ…)てな感じで、今年の…つーか、今週の疲れを癒してきました。
温泉効果かマッサージか、お陰で肩凝りからの頭痛がちょっと軽減した感じ!

てな、楽しいこともあったんですが
今日夕方、飼ってるはむすた2匹のうち、1匹が息を引き取りました…。
24日に呼吸困難になってるの見つけて、動物病院連れて行って
色々家でもできる処置方法とか調べて試してみたり、再検査してもらったり…。
水も自力で飲めない状態だったので、年末の旅行は見送るか…ママン友達と行ってきたら?とも言ってたんですが…ぽそっとママンが「アンタと旅行したいなーと思って…」と呟いたのを聴いてしまったので^^;
で、木曜日再検査してもらって、注射とか薬変えたら、ちょっと元気になってきたので
あー良かった、とりあえず1日留守にするくらいなら大丈夫かな…と。お医者さんも大丈夫でしょう!ゆうてくれたし。
(旅行中どこかに預ける、とかも考えたんですが
 はむすたに薬やったりすのなんて、飼ってる人にしかできんやろしね^^;)
寒くないように!水分ちょっとでも摂れるようにするには!?と、色々工夫して出かけ、
でもやっぱ気に掛かるから、今日昼間早々に帰ってきて(笑)
そしたら流石にちょっと弱ってたけど、薬も栄養剤も飲み込んでくれたし、トイレもしてるし。
ちょっと体温下がってるのが気になるけど温めて、昼ご飯食べに外出して、帰ったら簡易酸素室に入れて様子見るか、
と思って出かけ、夕方帰ってきたら
すーごい体温下がってて…呼吸もすっごい小さくて。
すぐ酸素室入れて、温めて、毛布にくるんで添い寝しながら10分おきに体温確認してたんですが…。

木曜金曜、ちょっとバター舐めたり、薬飲ませるときすごい力で抵抗したり、動いたりもしてたからひとまず大丈夫かな…と思ったりもしてたんですが、もしかしたら最期の力振り絞ってくれてたのかなぁ。
僕元気やから行っといでー。お帰り、待ってたよーって。
確かに、旅行で留守にしなかったらママンと交替でずっと看てられたから、死なせずに済んだのかもしれないけれど。
でも、水も食べ物も自力で取れなくて、体温調整できなくて、呼吸も難しくて。
この1週間、結構つきっきりで看てたけど、自力で目を開けるようにはなってくれたけど、ずっとぐったりしてたし…遅かれ早かれ、だったのかも。と、思うのは飼い主のエゴだとは分かってはいるんですがね。
はむすたはおっきな病気すると、様子見しかできんから大体早いしなぁ…。

朝早めに起きて、仕事前に薬と酸素室。夜帰っても薬と酸素室とケージ内の温度確認、を1週間。
それでも元気になってくれるなら、と頑張ってみたけど、頑張ってくれたけど。
最期、看取れただけでも幸いかも。
2匹目かなぁ、自分の手の中で息を引き取った子…。
よく頑張ってくれたね。ありがとう。ごめんね。


と、年内最後(になるであろう)日記がこんな内容でアレなんですが^^;
年明け…来年は、もうちょっと家のこととか顧みなきゃなー…と反省もしました。
とりあえず年明けは、ママン孝行しときます。
うん…友達と遊びまわってた、つーよりは、仕事と自分の体調調整で手一杯すぎてた感じがあったかな2012年。心身ともに余裕がなさすぎた。
来年は、もうちょっと心にゆとりを持って、笑顔で過ごせる日を増やしたいなーと思います。
シンプルだけど、それがいちばん大事。
モモちゃんが教えてくれたこと。ママンが私に求めてくれていること。

来年も、健康第一で!(^▽^)ノ
ではまた来年!シュワッチ!
 
スポンサーサイト
カテゴリ
管理人

すいき

Author:すいき

link
Mail
何かあればこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。